2010年12月23日 (木)

戦力補強!!!

本日、我が家に新戦力がやってまいりました。

グレゴリーの80Lバックパック。パリセードでございます!happy01

http://jp.gregorypacks.com/products/mens/technical/17/palisade-80

Gregory

これまで槍、黒部五郎、剱など、宿泊登山には決まって

アークテリクスのミウラ50を使用していたのですが、

テント登山が増えるに従い、50Lではキャパが手狭に・・・

 

7月剱岳にて、隣にキャンプ張っていた登山者との

「無言のテント収納競争」に惨敗したことを機に、

大型バックパックの購入を決意して以降の夢が今日叶いました!happy02

 

今後の長期遠征ではエース級(楽天岩隈クラス)の活躍を期待します!!

(ミウラ50は山小屋泊時のメインザックとして、現役続行!)

Gregoryarc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ふっかつのじゅもん

仕事の後、久々に寄ったのは神保町の"さかいやスポーツ"。

我輩の登山アイテムのほぼ半分は、ここで買ってます。

今晩の目的は、これcatface

Oreta

前回の登山で下山中にポッキリ逝ってしまった、

わが相棒(ステッキ)の蘇生です。think

(失ってみて、針医堀田がホウキを大切にする理由が分かりました)

交渉にあたっては正直、

「他の店を当たっておくれよ!pout」といった、

スタジオジブリに出てきそうな頑固店員(偏見!)とのバトルを覚悟していましたが、

対応はあっさり「イッスよ。」gawk ※実際はこんなに横柄な態度ではありません。

破損部品の個別発注まで親身に対応してくれました。

しかも買換えを考えるとはるかに格安!happy02

時と場合によっては

「誰の許~可~を取って、営~業し~て~る~の~かな~!!」pout

と、店内で一踊りするか?

などと、(できもしない妄想を)考えていた我輩とは、明らかに度量が違いましたsmile

心なしか、店に陳列された新品ステッキ、他の店より丈夫そうに見えましたよ!

オススメデス!!!(店のマワシモノ)

Sticks

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

引越し&開通~

年末年始に引越し実施!

そして先日、ようやくネットが開通しました~happy01

ブログもやっと、更新再開できま~す!

気がつくと、登山も二ヶ月、滞ってしまった・・・

正月、自宅で大量に摂取した”きなこ餅”は、下腹部辺りに

確実に"身"についています。coldsweats02

今年も行くしかないね・・・雪山。happy02

Fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

雪山臨戦態勢!

我が家についに、念願のアクテリウェアーがやってきたっ!happy02

歓喜の踊りcameraを一枚shine

Baka

先週錦糸町で見た、某ホラー映画shockに出てきそうなキャラになってしまったcoldsweats02

(夜中に何やってるんだか・・・)

http://www.arcteryx.com/product.aspx?Beta-AR-Jacket

ここ一週間の深夜帰宅のストレス発散の一環として実行に移した施策でしたが、

冷静に考えると、また暫く、昼・夜ご飯のランク下げないと・・・coldsweats01

さて、

後は手ごろな、雪山探しです!fuji

日帰りのお勧め雪山あったら、どなたかリコメンド・プリーズ!(日本百名山なら尚可)lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

あくてり、サスガっす。

11/26は終日研修、帰りに東銀座(アークテリクス)、寄っちゃいましたhappy01

※この日は”グータラサラリーマン”モード!

周りを気にしつつ、こそこそ写真をパチリ。camerashine(画質、粗!)

Photo_2 

思っていたより品揃えが少なく、(本場カナダから取り寄せてはくれるらしいですが)

あっしが着られるサイズ(XLっ!)が皆無だったのが残念。bearing

ちょこっと勇気だして店員と少しお話すると、なんと若干なら

XLのダウンジャケットありhappy02とのこと!

早速試着させてもらいました!(ユメゴコチ・・・)catface

-----

・・・1分後。夢はいつか醒めるもの。

首筋にくっついている値札を確認したところ、

そこには6桁の数字!wobbly

昨今話題の低価格ジーンズが100セット襲って来ても撃退できる、

趙雲子竜ばりの数値!(三国志知らない人、ごめんなさい)

丁重に購入をお断りしたおよそ10分後、

地に片膝を付けるのをこらえながら、有楽町駅前で

宝くじを購入する、ヒロの姿が目撃されたそうです。gawk

-----

アークテリクス。

”値引きして”とはとても言い出せない、だけど嫌いになれないブランド。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

遠出のついでに。。。

11/7、日帰りでのぼってきました。

どこ?って・・・そりゃぁ、念願の富士山さ!catface

Gパン&普段着。非常食/飲み物なしの状態でかなり不安でしたが、

山頂まで積雪なども無く、20分程度の登頂でした。

さてさて、神社で御参りを済ませて、写真、写真、と・・・・。

Photo

・・・あれ?

Photo_2

ん?

”三浦”富士?

”183m"?

・・・・ハッ、ここはっ!coldsweats02

別の富士山、や、ないか~い !(ルネッサーンス)shock

---

・・・さて、一人ボケツッコミで11月の寒さに拍車をかけたところで。snow

登ったのは、ここ↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C9%D9%BB%CE%BB%B3&lat=35.21236111&lon=139.671775&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%C9%D9%BB%CE%BB%B3&idx=22

毎年恒例で三浦(三崎)に出かけて、ちょっとしたグルメ探訪しているのですが、

(別ブログ『地井ヒロ散歩。』fishrestaurant参照。 smileソンナノ、アリマセン)

ブログネタのつなぎでその山容、由緒ありそうな山名にいたく感銘し、

クライムオンしてみた次第です。

山頂の空では、戦闘機のドックファイト(訓練)が行われており、

静かな港町全体に、風切音がびゅんびゅん響いてました。

軍事基地"横須賀”を抱える街の、一面を見ることができました。

(肝心の飛行機が撮影できないのはご愛嬌)

Photo_3

登山の感想は?というと、”地元に溶け込んだ山”というイメージかな。

”日本百名山制覇”がライフワーク化してしまったヤマラーとしては、

どうしても視野が高山に向いてしまうのですが、

どうも地元の低山にも、未発見なものがまだまだあるようです。happy01

---

「そこに山があるから」まだまだ登山にチャレンジします!

※本家富士山fujiに登山される場合は、くれぐれも慎重にsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

あーくてりくす。

・・・というブランドをご存知でしょうか?

登山暦1年半の”なんちゃってヤマラーsmile”が憧れる、

カナダのアウトドアメーカーです。catface

(トレードマークは”始祖鳥の化石”)

これまでアウトドアショップで何点か登山用品を購入しているのですが、

09年の秋冬モデルが一斉に発売!との情報を入手しました。

”これは行ってみなくてはlovely”、

と(少し勇気を出して)銀座の本店に見に行くことにしました!

http://www.sun-west.co.jp/arcteryx/tokyoginza.html

”日祝祭日の営業は10:30〜18:00”と、下調べも十分!

(今日は”文化の日”ですもんねcatface)

いざ出陣!!rvcar

・・・到着。

・・・あれ?ショールーム真っ暗。coldsweats01

Arcterix

入り口ドアに一言。

・・・"本日定休日"crying

いやいやいやっ、とはいっても、実は自分が近づくと

一斉に明かりflairがついて、

銅鑼がジャーン!ジャーン!とか鳴って

伏兵がワンサカ出てくるんでしょ?(コミック三国志的発想)

・・・と一人ボケを展開するもリアクション無く、店は完全にもぬけの殻。

失意の帰宅後、サイトをチェックすると、確かに、

”定休日:火曜日”のコメントがっ!!

一挙に疲労MAX!。ええ、悪いのは私ですよ、私shock

教訓:

----------------

祝日と定休日が重なった場合、通常は定休日が優先される

(そりゃそうだbearing)

----------------

アークテリクス。ファンに媚びない、だけど嫌いになれないブランド。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

Because it is there!

・・・ということで、「そこに山があるから」、ひたすら登山に励んでいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)